Idea

しおりに物語があるしおり – Unusual art bookmarks

素敵なアイデアが光るアイテムもいいけど、使うほどに愛着の湧く、ユニークなアイテムも好きです。 Unusual art bookmarks は “しおり” 自体から物語を感じとることができる、ユニークな “しおり” 。 持ち歩きには不向きだと思いますが、書斎やリビングなどで使用してみたいです。 また、種類もたくさんあるので、読んでいる物語によって、使いわけても楽しめそうです。 オフィスで “ビジネス本にビキニ+ハイヒール姿のしおり” を使ったら、たぶん嫌われること思います。 使用する人のキャラと使い方で、オシャレにもジョークにもるので、家以外で使用する際は気をつけないといけませんね。 脚だけを見ると、どんな人物か自然と想像してしまう… デザインした人物は、私たちが勝手に物語を作り上げる様を楽しんでいるように思えます。

Published: 2012年7月25日 | Category & Tags: デザイン, , | Comment: 0

どこまで読んだのかすぐにわかる – Pointing Finger Bookmark

デザインに機能が加わると、こんなにも気持ちの良いものができあがる。 その存在が、見ているだけで嬉しくなる。 どのページまで読んだか印をするために “しおり” を使用するけれど、どのあたりまで読んだかわからなくなるので、ページの先頭から読み始める。 私はこの読み方を、正しい本の読み方だと思う。 ページの先頭から読み返すことで、自然と本の世界に戻ることができるからです。 iOS の Podcast 再生画面に、30秒前に戻るボタンがついてるのはこれと同じ理由からだと思います。 だったら、普通の “しおり” でいいじゃないかと言う方もいるかも知れないけど、この商品は以下のようなシチュエーションで発揮されるのです。

Published: 2012年7月22日 | Category & Tags: デザイン, , | Comment: 0

よく飛ぶ紙飛行機便箋 – Par Avion

手紙には様々な思いが綴られていますが、これは便箋自体にデザイナーのこだわりと思いが込められた素敵な商品です。 フランス語で “Par Avion (航空便)” は飛行機の美しさを教えてくれた、サン・テグジュペリへの思いを込めて名付けられたそうです。 ただ「飛ぶ」のではなく「よく飛ぶ」いや、どうせなら「すごくよく飛ぶ」紙飛行機のお手紙をつくりたいという思いから、作り上げられた Par Avion は、普段手紙を書かない女性たちを中心にヒット商品となりました。 そして、計算し尽くされた形状の紙飛行機は、飛行機愛好家たちの間でも評判になっているそうです。 説明書の名前が “フライトマニュアル” ってところが男性にはグッきますね。 また「国内便なら120円切手でテイクオフできます」この言葉にノックアウトされてしまいました。

Published: 2012年7月18日 | Category & Tags: デザイン, , | Comment: 0

クジラのティッシュケース

地方によって異なると思いますが、小学校の夏休みってそろそろ終わりですよね。 夏休みの自由工作は終わりましたか? 低学年のお子さんがいる方は、親御さんが題材を決めるご家庭も多くはないと思います。 こんなクジラのティッシュケースはいかがですか?簡単に作れそうですし、何よりかわいいですよね! WHALE TISSUE HOLDER http://www.ignant.de/2011/08/17/whale-tissue-holder/ うちの娘ちゃんは、1歳5ヶ月なので全然必要ないんですが、小学生になったら一緒に作ってみたいな〜って思いました。 僕には、こんな苦い思い出があります。 幼いときに、父の日の作ったプレゼントが1週間もしないうちに、父の仕事場から消えたんです。 子どもながらに「捨てたんだ!」って傷ついたのを覚えています… (笑

Published: 2011年8月20日 | Category & Tags: デザイン, 子ども, , | Comment: 0

暮らしに上手にデザインを取り入れる

暮らしに上手にデザインを取り入れる。きっと心も豊かになる。 最近ニュースを見ていても良い話題もなく… 世の中、愛が足りない… 思いやりも…

Published: 2008年9月29日 | Category & Tags: デザイン, | Comment: 2