音楽

BLUE NOTE best jazz collection

ディアゴスティーニの BLUE NOTE best jazz collection は、毎号1人のアーティストを取り上げて、その生き様や活躍、歴史を紐解いていく CD 付きマガジンシリーズ (全70号で完結予定) です。 BLUE NOTE や JAZZ について知ったふりをしていた自分を見直すために、勉強も兼ねて購入することにしました。 今では、毎号発売日を楽しみにしています。 一つ残念なのは、iTunes に CD を読み込んだ際に、アートワークが入らないことです。 CD 単体を販売している訳ではないので、Amazon Album Art を使用しても、アートワークが読み込まれるはずもなく… がっかり。 今やラックに CD を並べることも無い私にとって、iTunes のアートワークは必須です! 面倒だけど、自分で BLUE NOTE best jazz collection のアートワーク を作ることにしました。

Published: 2012年2月3日 | Category & Tags: , 音楽, , | Comment: 31

須藤元気の音楽プロジェクト – WORLD ORDER

格闘家時代から、トリッキーなファイトスタイルや派手な入場パフォーマンスが注目を浴びていた須藤元気。 作家、タレント、大学レスリング部監督などマルチな活動を続ける彼が、次に手掛けたのはコレです! 2011年7月10日に、マイクロソフトが主催する IT 業界の一大イベント WPC 2011 がロスで開催された。 初日のオープニングアクトを務めたのは、須藤元気の音楽プロジェクト WORLD ORDER !! スーツ姿に黒ぶち眼鏡で登場した須藤元気の、英語のスピーチ (東日本大震災について) から始まる。 7人の日本人が、約1万4,000人のさまざまな国籍の観衆を湧かせる!これだけで鳥肌が立ちます。 ステージに上がり深々と頭を下げ、パフォーマンス終了後にも頭を下げる姿が、日本人らしくていいですね。 計算された音楽やダンスにより作り上げられた、不思議な世界観にすーっと引き込まれてしまいました。

Published: 2011年9月23日 | Category: 音楽 | Comment: 2

2010年 僕の応援ソング

あけましておめでとうございます。 日本経済は坂道を転がるように下っていますね。そして僕も、今年から細木的に大殺界に入ってしまうんです。さまざまな壁にぶつかった時 軸がぶれない ように準備としておかければ!っと思い、頑張る自分に応援ソングを決めました。 笑ってあげる 作詞・作曲:真島昌利 裸足になって 座禅を組んでも 結局何にもわかりゃしないだろ 日々の煩悩の中で気付かなきゃ 結局何にもわかりゃしないだろ 裸になって 滝に打たれても 結局何にもわかりゃしないだろ 日々の煩悩と欲望の中に しっかり確かな手応えがあるぜ キミは笑われたことがないんだろ 笑ってあげる 眉間にしわを寄せてるキミを 笑ってあげる 苦行の果てには 何が見えたんだ 難行の果てに 何が見えたんだ キミが偉そうに 言ってることなど しっくにオレは 気付いてるんだぜ

Published: 2010年1月5日 | Category: 音楽 | Comment: 2

旅立つ日

歌詞も歌声もとても良いです。象のイラストもとってもグット。 象の無表情なところが感情移入しやすいのでしょう、歌詞が素直に心に響いてきます。 そして、視覚的にも心を揺さぶられます。 この PV を見ていろいろな意見があるとは思いますが… まずは素直に感動することがいいんじゃないかなって思ます。

Published: 2008年10月7日 | Category: 音楽 | Comment: 2

THE BLUE HEARTS を聴け

自分がよくわかんなくなったり… 悩んでいるようで悩んでなかったり… 人に、ほっといて欲しかったり欲しくなかったり… すげーめんどくせー自分 そんな時、THE BLUE HEARTS だ。 彼らの歌詞をじっくりと改めて聴く… やっぱり凄い! 世代は違っていても、彼らの歌を聴いた瞬間、だれもが若い頃の自分を思い出してしまう。そんなバンドだと思う。 THE BLUE HEARTS の CD がラックの奥でほこりをかぶっている人いるでしょ。そんな人いたら、聴いてみてほしい。やっぱりすげ〜です!THE BLUE HEARTS! 僕はやっぱり、TRAIN-TRAIN が好き! 僕が地元を再び飛び出そうと決意した時、友達と大声出して歌った歌。僕の青春の歌。 THE BLUE HEARTS – TRAIN-TRAIN

Published: 2008年5月14日 | Category: 音楽 | Comment: 2

オバマ氏の支援者たちが作ったミュージックビデオ

ニューハンプシャーでの予備選挙の後にオバマ氏が行ったスピーチを元に、応援するプロのミュージシャンたちがボランティアでマッシュ・ビデオを作成した。 アメリカの選挙に大きな影響を与えているそうですよ。 スピーチが音楽になるって凄いですよね。 ビデオの中で、繰り返されている「Yes we can – 僕たちには出来るんだ」というメッセージが若者たちの浮動票を動かしたのではないかと言われているそうです。 結構かっこいいんですよこのビデオ。 2月15日の今の時点で、再生回数 : 3,983,723回。 ちなみに、15日の午前中まで ロゴがバレンタインデー用になっていました。

Published: 2008年2月15日 | Category & Tags: 音楽, | Comment: 4

Musicovery – interactive webRadio

http://www.musicovery.com/ 心地よい音楽が楽しめるネットラジオ。これ、かなりおすすめです。 ジャンル、年代など自分で選曲した曲をマップ表示。アーティスト名と曲名も表示されるため、気になる曲はテェックできます。好きなジャンルの音楽の歴史を知るのにも◎。 個人的には iTunes ラジオより好きですね。 iPod や iPhone で Musicovery が聞けたら最高だろうな。 あと、Widget なんてのもいいな。

Published: 2007年1月27日 | Category: 音楽 | Comment: 0

Solitude: Billie Holiday

久しぶりにライブに行きました。残念ながら時間がなく、ほとんど歌を聴くことができませんでした。その後、会場で出会った人々と居酒屋へ。気持ちの良い時間を過ごました。その日は、どうしても歌を聴きたくなり、家で久しぶりにこの CD を聴きました。

Published: 2006年5月26日 | Category: 音楽 | Comment: 0