WordPress の投稿リビジョンを削除・無効にする

WordPress には、投稿を自動的に保存してくれる “オートセーブ (自動保存) 機能” があり “リビジョン” という項目に保存されます。リビジョンは簡単に記事を元に戻すことができる機能です。
ただ、1記事にいくつものリビジョンが保存されてしまうため、データーベースが圧迫されてしまいます。
僕は今までこの機能を使用したことが無いので、無効にすることにしました。

wp-config.php や functions.php を編集する方法もあるみたいですが、WordPress のアップグレードの際に、問題が起きるリスクがありそうなので、プラグインを使用することにしました。

注意: 事前にデーターベースをバックアップ後、作業を行ってください。

これまでに保存された、リビジョンを削除する

  1. Delete-Revision プラグインをダウンロードし、プラグインを有効化してください。
  2. 「設定」→「Delete-Revision」の順に進み「Check Redundant Revision」をクリック。
  3. リビジョンの一覧の最下部にある「Yes, I would like to delete them!」をクリックし削除完了。

次に、オートセーブ&リビジョンを無効にする

  1. Revision Control プラグインをダウンロードし、プラグインを有効化してください。
  2. 「設定」→「リビジョン」の順に進み「投稿リビジョンを保存しない」を選び「設定を保存」をクリックし設定完了。

About this entry

2 Comments

One Response to 2

  1. うえ より:

    こんにちは。
    今まで疑問…というか、不便に感じていた事を
    一気に解決できて、とても助かりました。^^
    感謝&感謝です☆

    • Yasutomi より:

      こんにちは!うえさん。
      コメントいただけたことと、お約に立てたことがわかっただけで、私もとても嬉しいです。
      感謝!感謝 !!
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です