病は気から?

先日、先々日と風邪でダウンしていました。熱がひどく寒気を耐えるのに大変でした。
熱が下がったころをみはからって、病院へ…
2時間いろいろな検査し病院を出たら、外は寒く、小雨も降り、暗く… 寒気と冷や汗がひどくなり、気分は落ちる一方。はぁ…
母親からの不在着信があったのでかけ直してみた。

どう?具合は?ウフ ♪

今病院から帰るところ大丈夫だよ

病院にたぶんいると思ったからあまり鳴らさなかったの。ワハハ ♪

仕事中に電話をしてくる母に、「でれないときは着信があればかけ直すから、長い間電話を鳴らさないでほしい。」と普段から言ってあるからだ。

わかったよ、そうだと思った。
オカンがよく言ってる CRP っていう数値がちょっと高めだったよ。

そうなんだ、じゃぁ体が痛いでしょ。CRP っていうのは体の炎症度だから、ソレが高くなると体が痛くなるのよ。お母さんは最近下がってきるんだ。ウフフフ ♪

母は僕が小さい頃リュウマチになり、それからずっとリュウマチとつきあってきているため、薬の成分にもくわしく血液検査などの検査結果の細かいところまで詳しいのです。

寒気がするなら、オンパックス(張るホッカイロ)を肩甲骨の下に2箇所とベルトのちょっと下あたりに一枚。最低3枚は貼るといいわよ。肩甲骨の下自分ではれなかったら、洋服を着る前に貼っておくと楽だよ。ワッハッハ〜 ♪
お大事にね。ウフフフ ♪

間接の弱い母ならでわの知恵…

わかったありがとう。

普段から「病は気から」と言ている僕の母は、息子の風邪も笑いで吹き飛ばす変なオカンです。
なぜか、体が少し軽くなったような気がしました。

寒さと雨と暗闇の中、僕は一人笑いながら家に帰りました。

About this entry

No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です