人の振り見て我が振り直せ

最近自分にイライラすることが多いなぁって思うんです。

電車に乗っていても、買い物をしていても自分勝手な人が多くて、そんな人に対してちょっとイラッとしてしまう自分にイライラしてしまうんです。

そんな僕が最近よく頭にうかぶ言葉があるんです。それが、

人の振り見て我が振り直せ

意味は「他人の行いをみて、自分の行いを改めなさい」ですよね!
その意味をさらに、二つに展開してみると

こうして二つを並べてみると、面白いですよね。なにか感じませんか?

ふだん、前者の方のが頭にうかぶと思います。しかしながら、本当に大切なのは後者の方なのではないかなと思うのです。他人の悪いところを見たり見つけたりすると気分悪いですよね。そんなことをグダグダ頭の中で考えてる自分がもっと嫌い!だからといって、みないフリをするのが、僕の一番嫌うところ。
そんな自分に対し、子どもだなぁ… と反省することも。

それより、後者の「他人の良いところを見つける」ってところが、僕の人生にとって重要な意味を持つんではないかと思うようになったんです。

他人の良いところを見つける行為は、他人を思いやることに繋がっているような気がします。

About this entry

No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です