軸がぶれない人

軸がぶれない人

今年もあと少し、僕なりに2007年を振り返ってみました。2007年もっとも心に響いた一言を紹介します。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 に出演していた、ウイスキーブレンダーの輿水精一さんの一言。番組は2006年の放送だったみたいですが、僕が耳にしたのは今年の夏のことでした。番組中、投げかけられた

あなたにとってプロフェッショナルとは?

という問いに

軸がぶれない人。自分の信じた目指すべきものをぶらさずに、徹底的にこだわって、それを実現に向かって努力する人間だと思います。

と 一言。グッさっときました。俺ぶれっぱなし…。

ウイスキーブレンダー・輿水精一 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

重い一言ですよね。

僕の仕事は Design すること、答えも無く… 間違えも無い…。
そんな僕にはホントにピッタリでした。仕事以外にも、いろいろな人の生きる道に光をともすような暖かく厳しい言葉ですね。

輿水さんの「軸がぶれない人」という言葉はこれからの僕のテーマの一つになりました。

About this entry

3 Comments

One Response to 3

  1. スミ より:

    この間私もこの人のこと思い出したよ。
    去年会ったとき話したよね??覚えてないかな〜

    私もそんな真っ直ぐさが欲しいよ。

  2. bluespeaker より:

    おぅ、久しぶり。スミさん!
    ブログを読んでくれているとは驚いた。コメントありがとう。
    …去年ってことはさ、
    この記事「2007年を振り返って」で始まってるんだけどダメじゃん ね。
    2006年に話してたんだぁ。 俺は適当だなぁ。
    でもまぁ良しとしよう。
    「2007年のキーワード」に変更します。
    忘年会でもしますか!2007年を振り返ろうゼ!

  3. スミ より:

    たしか去年の忘年会で話したような・・・?
    ん〜でもわかんない。私も適当だからね。
    いつだか話したよね。うんうん。

    忘年会3人で実現の方向で☆
    また連絡するねん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です