BLUE NOTE best jazz collection

ディアゴスティーニの BLUE NOTE best jazz collection は、毎号1人のアーティストを取り上げて、その生き様や活躍、歴史を紐解いていく CD 付きマガジンシリーズ (全70号で完結予定) です。
BLUE NOTE や JAZZ について知ったふりをしていた自分を見直すために、勉強も兼ねて購入することにしました。
今では、毎号発売日を楽しみにしています。
一つ残念なのは、iTunes に CD を読み込んだ際に、アートワークが入らないことです。
CD 単体を販売している訳ではないので、Amazon Album Art を使用しても、アートワークが読み込まれるはずもなく… がっかり。
今やラックに CD を並べることも無い私にとって、iTunes のアートワークは必須です!
面倒だけど、自分で BLUE NOTE best jazz collection のアートワーク を作ることにしました。

手動でアートワークを追加する方法

  1. iTunes の右下にある「▲」ボタンをクリックしアートワークなどを表示するウインドウを開く。
  2. アートワークを追加したいアルバム、または曲を選択。
  3. 追加したい画像を “アートワークをここにドラッグ” の部分にドラック。

手動でアルバムのアートワークを追加する方法

アートワークが入るとちょっと幸せな気持ちになりますね。
ますます収集意欲を掻き立てられます。
ただ、全70号も買い続けられるか自信がありません (笑。

About this entry

31 Comments

One Response to 31

  1. madoibit より:

    ディアゴスティーニの BLUE NOTE 特集、定期購読している私として
    待ちに待ったご対応でした!非常に助かりました!
    なかなか全てを揃えるのは費用的にもw大変ですが、お互い楽しみましょう!

    本当にありがとうございました!

    • Yasutomi より:

      madoibit さん、コメントありがとうございました。
      同じ境遇の方がやっぱりいましたね!
      喜んでもらえて私も嬉しいです。

      定期購読!羨ましいです。

  2. daisuke より:

    こんばんは、僕もアートワークを探していたら Yasutomi さんのブログにたどり着きました !!
    アートワーク本当に助かっております。
    ちゃんと正方形にトリミングしてあるところが嬉しいです!

    勝手に使用させていただいてます★ありがとうございます

    僕も今の所、毎回かかさず購入しているのですがいつまで続くだろうか、自信が有りません(笑)

    これからもチェックさせていただきま〜す

    • Yasutomi より:

      daisuke さん、コメントありがとうございました。
      実際に同梱されている CD ジャケットは黒いですが、白いアートワークを作りたかったので、本家サイトで紹介されている Book カバーの画像を元に作成しています。
      元となる画像が小さいので、ちょっと荒いアートワークですが… すみません。

      私も今のところ欠かさず購入できていますが、いつまで続くことやら…
      私も自信がありません (笑。

  3. ちゃりだー より:

    初めまして、1号からこちらのアートワークを活用させていただいております。
    今まで勝手に利用させていただいていたにもかかわらず、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。

    私もまだ定期購読中ですが、こちらの美しいアートワークが無いと寂しい限りです。
    奇麗なものを見ると、他が利用できなくなってしまいました。
    ご多忙中とは存じますが、ファンも沢山いらっしゃると思います。

    • Yasutomi より:

      ちゃりだーさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
      アートワークをご利用いただきありがとうございます。

      最近は表紙画像に文字が入るようになり、消すのに手間がかるようになってしまい、気軽に作れなくなってしまっていて、ちょっぴりやる気を無くしているところでした… ;^_^A 今後も続けていきますのでご安心ください。
      アートワークもう少しお待ちくださいね。

      コメントなどをいただけると、本当に力になります!ありがとうございました。

  4. Birdland より:

    初めまして。
    素敵なアートワーク使わさせていただいてます。

    勝手ながら アートワークの更新楽しみに待ってますー♪
    ちなみにアイコン、壁紙 も素敵です

    • Yasutomi より:

      Bildland さん、コメントありがとうございます。
      コメントをいただいて、アートワークを楽しみにしている方がこんなにいるのだと、正直驚いています。
      アートワーク作成をおろそかにしていたのに… みなさんから、お褒めの言葉をいただき恐縮です (。-_-。)
      アートワークもう少しお待ちくださいね。

      アートワークではありますが、JAZZ で人と繋がることができ、嬉しい限りです。

      コメントありがとうございます!また、元気をいただきました !!

  5. harapon より:

    はじめまして!ブルーノートを定期購読している20歳です。
    ブルーノートを定期購読して間もなくこちらのサイトを見つけました。
    本当に素敵で使いやすいので、誠に勝手ながら使わせて頂いております。
    アートワーク更新されていたのでとっても嬉しいです!

    • Yasutomi より:

      harapon さん、コメントありがとうございます。
      お若いのに JAZZ の良さをわかってらっしゃるのは凄いですね。
      私が本格的に好きになったのは20代後半でしたよ!
      さまざまな荒波を超えてきた私の20代は、今を生きる力、そして自信になっています。
      20代を多いに楽しんでください。

      みなさんからの、お褒めのお言葉をいただくと、本当に幸せです。
      今後も Bluespeaker を、よろしくお願いします。

  6. tiuqric より:

    初めまして。tiuqric と申します。
    定期購読を始めてからずっとお世話になっており、いつも楽しみにしております。
    今後とも続けて頂けると大変嬉しいです。

    不躾ながらお願いが一つがあります。
    [24]THE THREE SOUNDS のアートワーク内の数字が [19] になっている点が
    どうしても気になってしまいまして… 大変失礼だとは思いますが修正をお願いできないでしょうか…?

    突然のコメントでこのようなお願い申し訳ありません。
    修正を検討していただけると幸いです。

    • Yasutomi より:

      tiuqric さんはじめまして。
      アートワークの No. の間違いをご指摘いただきありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ 
      修正しましたので、再度ダウンロードをお願いします。
      また、丁寧な文面でのコメントありがとうございました。
      今後も間違いがあれば、気にせずビシッ!とおっしゃってくださいませ。
      コメントありがとうございました。
      今後も忘れずに頑張って続けまいります ( ̄^ ̄)ゞ

  7. Birdland より:

    若干名前 間違えられてる私ですけど 全然いいです。
    更新 ありがとうございます。感激です。

    次の更新 お待ちしております。

    • Yasutomi より:

      Bildland こんにちは!っておい ヽ(´o`;
      Birdland こんにちは!
      こうゆうことやっているから、アートワークを間違えて作ったりしてしまうんだ _| ̄|○

      更新頑張ります (`_´)ゞ

  8. tiuqric より:

    Yasutomiさん

    早々の対応ありがとうございました!
    早速アートワークを加えさせて頂きました^^

    今後もお世話になります!

  9. ちゃりだー より:

    お久しぶりです。
    ブックエンドも到着したし、ちょっと中休みでしょうが、頑張ってください。
    心より応援しています。

    • Yasutomi より:

      なんか、いろいろやってたらコメントがあることさえも、気づきませんでした ;^_^A
      もーー 少しまってください、必ず作りますので!

  10. ちゃりだー より:

    更新ありがとうございます。
    早速アートワークを活用させていただきました。
    統一されたアートワークが並ぶと気持ちいいですね♪

    • Yasutomi より:

      こちらこそ、大変遅れましてご迷惑をおかけしました (´・_・`)
      ちゃりだーさんのおかげて、また続ける力をいただきました。
      こちらこそ、いつも応援ありがとうございます!

  11. Birdland より:

    更新 静かに待っていました。

    ありがとうございます。

    長ーい沈黙をやぶってのまとめての更新 これも
    また違う喜びがありますね。

    ほんとに ありがとうございます。

    • Yasutomi より:

      ご迷惑をかけているのにもかかわらず、コメントを読んで爆笑してしまいました。
      長ーい間お待たせしていたのに、みなさん優しいコメントばかりで助かります!
      しばらく心が病んでいたようで (´・Д・)」
      気力が欠けていたように思えます。
      長ーい気持ちで、これからも長ーく、ご利用ください。

  12. SUGAR より:

    初めまして!
    創刊号から定期購読し始め、ディアゴスティーニの公式サイトの画像をiTunes用に使っていました。
    長方形の画像に前々から満足しておらず、良い画像が無いかと思っていたところ、
    今日このブログを発見し、早速全画像ダウンロードさせて頂きました。
    お陰さまで私のiTunesならびにiPodが一段階洗練された思いです。
    ありがとうございました!
    これからも愛用させていただきます。

    • Yasutomi より:

      SUGAR さんはじめまして!
      本家サイトの画像を、そのままアートワークって…
      とてもスマートなアイデア!というか…
      なんで私は思いつかなかったのだろう…
      まぁそのおかげで、みなさんと接点を持つことができたし… (^◇^;)
      それよりも、コメントありがとうございます。
      みなさんのお言葉が本当に励みになります。
      これからもよろしくお願いします!

  13. ちゃりだー より:

    お久しぶりです。
    BLUE NOTE延長決定のアナウンスがあってしばらく経ちましたが、未だに悩んでいます。
    理由は、CDを保存しているフォルダー(ポーチ状)が72枚入りで、クリスマス特集を入れていい案配に収まっているのに、今更追加となるとまた別のに入れ直さなきゃなぁと思案中です。
    ファイルも追加購入となると、若干ヘタれて来ました(´・ω・`)
    70号までアップしていただける事を信じておりますw

    • Yasutomi より:

      ちゃりだーさん
      本当にお久しぶりです |ω・`)ω・`)ω・`)
      コメントを貰ってから長ーーーい時間がたってしまい申し訳有りませんでした。
      追加のアートワークを作成しましたので、ダウンロードしていただき、iTunes の [♫] を一新してくださいませ!

      ファイルに収まらなくなるのって嫌ですよね、私はファイルを購入する際には、追加できるものを選んでいますよ!

      また BLUE NOTE 延長が決まっていたとは驚きました!
      なぜ知らないかというと… 実は、私はずっと前から購入をやめているんです。
      実家の収入が無くなったことを期に、私のお小遣いが5,000円になってしまったからです ;^_^A
      家計に痛手を負わせないために、自ら決断した結果です。
      まぁ… 欲しいものは買えませんが、なぜかお金に困ることだけは無く楽しく過ごしてます!

      みなさんの iTunes のために、最後までアートワーク作りますので安心してくださいね。

  14. Birdland より:

    どもども ご無沙汰をお待ちしておりました。

    またどれだけの月日を経て、じらしての登場かは分かりませんが
    期待と応援を含めて、見守っていますw

    どうでもいいですが、僕的には年に1冊しかださない漫画家の
    漫画を待ってる気分です。

    それではこのへんで!

    • Ludhaus より:

      こちらこそ!ご無沙汰をお待ちさせてしまい、大変申し訳ありません。

      私も年に1冊しかださない漫画を待っているのですが、Birdland さんの気持ちが手に取るようにわかり、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

      毎回コメントで誤っているような…

      今後も頑張りますのでよろしくお願いします。

  15. Birdland より:

    あ あと80のBud Powell なんですが、
    2 がぬけてませんか?

    もしよければ調整していただければ幸いです。
    ご検討お願いします。

    • Ludhaus より:

      60 の BUD POWELL 2 ですね!
      修正させていただきました。
      また、49: LIVE AT JAZZ CLUBS 2 にも 2 が抜けていたので修正しました。
      お手数ですが再度ダウンロードをお願いします!

  16. Birdland より:

    ご無沙汰しております。

    更新、修正 ありがとうございます。
    ご苦労様です。

    シリーズ終わりましたね
    Ludhaus産 アートワークも もう少し

    Ludhaus先生 お待ちしていますーw

    • Ludhaus より:

      f^_^;) やっと作業を終えました!ホッとしております。
      元の写真の中にゴールドのラベルがある場合、合成して腕をつけたり、肩を足したりと、なかなか苦労に耐えない作業の数々でしたが、終わってみるとちょっと寂しいような気もします。

      Birdland さん、最後まで励ましていただきありがとうございました。
      遅れても遅れても、あなたの優しい応援が、私の力になりました!

      お互い JAZZ! を楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です