ゴミ置き場をアートにするプロジェクト

GARBAGE BAG ART WORK
それは、収集所に積み上げられるゴミ袋で、アートを作るという試み。
http://www.maq.co.jp/gba/about_project/index.html

広告コピー

「デザイナー達へ… 僕らのできることって↑こう言うこともあるんですよ!」って言われているような気がした。この記事を見た僕はすぐ山梨県(僕の故郷)知事にメールを送った。山梨でも、こういう活動をしてみてはどうですか?って。まぁ、返事は無いと思いますが…。いまだ、世界遺産に認定されない富士山のゴミ収集活動に、こんなゴミ袋を使用するのも、いいんじゃないかなって思いました。

こういう話になると決まってへそ曲がりな意見を言う人がいる。
「そのゴミ袋がゴミになるんだよ」って、いますよね。こういう人とは、討論するまでもありません。論外です。実際に僕らの生活の中でデザインが見えない役割を果たしていることは山ほどありますしね。

最近、福祉デザインや環境デザインについても興味を持ち、いろいろ調べていますが、こんな身近に僕らが出来ることがあるなんて。もっと目線を変えて調べてみることにします。

About this entry

8 Comments

One Response to 8

  1. おでこ より:

    最近娘と透明のゴミ袋を買って、マジックで落書きしてゴミだししております。
    忙しい中、家の事をしながらコミニケーションをとりつつ楽しむ!
    あたし達はいつでもMyお箸Myスプーン持参です。
    あたし達のできる唯一のエコ…

  2. bluespeaker より:

    おでこさん、はじめまして。
    ゴミ袋に落書きか〜やられました。そのアートには、僕らデザイナーではかないませんね。
    親子でmyハシmyスプーンもなんかいいなぁ。その方が安心して、娘さんにも食事をさせられていいかもしれませんね。
    僕のエコは、エコバックを持参して買い物をすることです。ノベルティのコットンバックが、僕のエコバック。小さく畳めてがさばらないここがまたいいんですよ。

  3. おでこ より:

    bluespeakerサン、コメントありがとうございます。
    エコバックは数種類持っていますよ。洋服など日用品を買う時なども活用しています。
    定員さんは、いらないの!?って顔していますけどねー。
    ショップの袋もデザイナーさんのこだわりが詰まっているのでしょうけど、エコなショップバッツクも見てみたいものです。
    期待しています!

  4. bluespeaker より:

    エコなショプバックね。いいですね。いま、密かにいろいろな活動していますので、いつか作ってみようかな!

  5. misaka より:

    この写真のゴミ袋じゃ子供たちが進んでゴミ出しするかもしれないですね。かわいいゴミ袋ですね。
    なんか、これじゃゴミに出すのがもったいない感じですね。
    私も山梨なんですが、私のところは山梨の中でも一番エコじゃない市だと思います。
    富士山の近くで、富士山を世界遺産になんていってるのに…。
    話は変わりますが、デザインってすごく未知な世界で奥深いですね。
    是非、福祉や環境のコトでみんなの心に訴えられるようなデザインを提供してくださいね。

  6. bluespeaker より:

    misaka さん初めまして!
    Blog 最近さぼってたので、コメント気がつきませんでした。すみません。
    misaka さんも山梨県ですか。いいですよね、しかも富士山の近くかぁ〜。
    僕ね、今から8年くらい前に富士山に登ったんですが、ゴミは目立っていました。未だにその時と同じ、変わらないですね… 僕自身何もやってないなぁって思います。
    今回 misaka さんとこの Blog を通じてお話できたことが、何かのきっかけになるかもしれません。ありがとう!
    今の僕には、福祉のデザインを手がけるほど力はないけど、今できることを少しづつ考えて行きたいと思っています。

  7. misaka より:

    私も富士山登りましたよ。私もそのときにゴミがすごく気になりました!いつも見る富士山は綺麗で見る人みんなに感動を与えているのに、いざ登ってみたらゴミがいたる所にあって…ショックだったなぁ。
    私も、若い頃には平気でポイ捨てしてたけれど環境とかモラルを考えたらあの時の自分が恥ずかしいです。
    今からでもまだ遅くはないかなぁって思いながら自分でできるエコをしようと考えてますよ。
    私も、bluespeakerさんとBlogを通じてお話できたことで、環境について考えるきっかけになりました。ありがとうございます!!
    小さなことからはじめたいと思います。
    お互いがんばりましょうね。

  8. bluespeaker より:

    はい。がんばりましょう!
    Prays for your happiness of tomorrow…

おでこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です