オリジナル エンゲージリング

奥さんにプロポーズをしようと決意したのはかれこれ2年前。
まず指輪を用意しようと思い、いくつものジュエリーショップを探し始めました。
店員さんと話しながら、
サイズは?カットは?素材は? 1ヶ月程たつと…
リングの作り方は? どうやって型を作るの? 何でこうなってるの?
自然とジュエリーについて詳しくなっていく自分がいました。
詳しくなればなるほど、金金金金金… はぁ… いいものは、やっぱり高い。
「今の自分の精一杯を贈ろう!」というのが自分の純粋な気持ちだったのに…
気持ち=金額っていうわけでもないし、なんか自分のスタイルと違う。

指輪を作る行程について詳しくなってきたし。
そうだ!自分でデザインしよう!
っていきさつで、エンゲージリングをオーダーメイドすることにしたんです。

Step1: Photoshop でイメージ作り

Step2: Illustrator で細かいところをデザイン

Step3: ワックス原型でデザインの最終確認

Step4: リングの内側に刻印するメッセージを決める

Step5: 素材を選ぶ

完成写真

完成したオリジナルエンゲージリングの拡大写真です。拡大しても、細部にわたる繊細な仕事が確認できます。

オリジナルエンゲージリング
オリジナルエンゲージリング

原寸写真

ここまで忠実に、自分のデザインしたオリジナルエンゲージリングが完成するとは思っていなかったので、大満足です。まぁ、最終的に受け取る人がどう思うかが、一番大事なんですけどね。

あとがき

制作は 1/f (えふぶんのいち) 上野店 さんにお願いしました。
僕のわがままを、顔色一つ変えず親身になって聞いてくれたデザイナーさんには、本当にお世話になりました。そして、しっかりとデザインのコンセプトが共有できたことがとても嬉しかったです。「何かを作り上げるって、やっぱり楽しい!」と改めて感じました。
僕の場合、パソコンでデザインを作りましたが、ラフスケッチを持参したり、絵に自信の無い方は、デザイナーさんと話しながら、デザインを作り上げることもできるので、興味のある方は、是非!オリジナルエンゲージリング作りに挑戦してみてください。

僕の軌跡が、誰かの参考になれば幸いです。

About this entry

2 Comments

One Response to 2

  1. ちぃ より:

    はじめまして。「フォトショップ ダイヤモンド」で画像検索したら
    ここにたどり着きました。
    フォトショップで指輪のデザインをなさったんですね。すごく素敵です。

    突然すぎて申し訳ないのですが、
    こんなにリアルなダイヤモンドをフォトショップで
    どうやって描かれたんですか?
    もしよろしければ、コツを教えてください!

    • Yasutomi より:

      ちぃさんはじめまして。
      コメントとお褒めの言葉ありがとうございます。
      質問についてなんですが… ダイヤについては写真です。
      デザイナーさんにイメージを伝えることだけが目的だったので、ダイヤまでは作り込みませんでした。

      もし私がダイヤモンド Photoshop で作るとしたら
        1. Google で「ダイヤモンド eps」で画像検索
        2. 奇麗なダイヤモンドのイラストを元にパスを描く
        3. 地道に Photoshop で色をつけていく
      と思います。

      リアルなものを作るには、やはり気の遠くなるような作業と探求心が必須!
      どのような理由でダイヤモンドを作るのかわかりませんが頑張ってくださいね。
      また、参考になるような回答ができなくてすみませんでした。

ちぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です