みえない地球のゴミ

みえない地球のゴミ

http://gizmodo.com/378713/space-is-full-of-crap

欧州宇宙機関は、人類初の人工衛星「スプートニク号」の研究開始から51年間の結果、人口衛星の残骸が地球の周囲を軌道を描いて回っているなんとも残念なシミュレーション写真を発表しました。

人間ってなんなんでしょうね。最悪です…

一つ前の記事に書いた 月周回衛星かぐやの月HD地形図 のような情報の裏側にこんな残念な結果があったとは…
大学で人口衛生を打ち上げる研究しているところを NHK で以前放送されていたのを見た事があります。
その時も確か…「人口衛生を見失ってしまった 今年は失敗」 などといって、簡単に終わらせていましたが、その衛生も宇宙のゴミとなっているんですよね。その学生達の熱い宇宙へのあこがれの気持ちもわかりますが、これはまずいです。

拡大画像を見てくださいゲッそりしますよ…

みえない地球のゴミ

もぅ…言葉もでません
皆さんはどう感じましたか?
僕らには些細な事しかできませんが、目に見えるゴミ問題だけは積極的に減らす努力をしていきたいものですね。僕が普段ゴミを分別していて感じる事は、何が燃えるゴミで燃えないゴミかわかりづらいってことです。使い終わった乾電池や蛍光灯とかは?ペットボトルはわかるけどペットボトルのフィルムは?どっち?。各地方自治体で違うから友達に聞いても意味ないし…。地方自治体ごとにもっとしっかりとわかりやすくしゴミ分別について指示してほしいと感じます。

その他の写真は こちら でご覧ください。

About this entry

7 Comments

One Response to 7

  1. misaka より:

    こんばんわ、結構前にコメントしたmisakaです。
    拡大写真見ました…ホント酷いですね。
    夢を追うことは素敵だと思います、けど『今年は失敗』で済まされる問題ではないですよね!?
    宇宙は人間だけのものじゃないし、この地球のゴミがいずれ人間が地球に住めなくなるくらいの大きな環境問題にならなきゃいいけど…。
    ホント不安ですねぇ。。。

    bluespeakerさんのブログはいつも考えさせられますね。
    この内容を見て少しでも環境や地球について考えてくれる人が多くなればいいですよね!!

  2. bluespeaker より:

    お久しぶりです misaka さん
    結婚前って!おめでとうございます。ホントにホントにおめでとぅ〜です。
    この問題に目を背ける訳ではないですが、良い News が聞けたコトを嬉しく思います。

    素敵な人生を、そして素敵な家庭を築いていってください。

    最近出席した結婚式の祝辞で、厳しくもありとても素敵なあたたかい言葉を耳にしました。その言葉を misaka さんに贈ります。

    「二人で目と目を見つめ合うのではなく
               二人が同じ方向を見つめ
                       共に歩んでいってください」

    All the best for your future ・・・ ーー━━★

  3. misaka より:

    “結婚前”じゃなくて“結構前”ですよ!!
    bluespeakerさんのコメント見てビックリしました☆
    ちなみに、未婚者ですし結婚の予定もないですよ!!
    しかし、「二人で目と目を見つめ合うのではなく二人が同じ方向を見つめ共に歩んでいってください」って言葉、イィですね!!

  4. Ryo より:

    misakaさん、はじめまして〜!
    bluespeakerさんアレレ!?ちょっと間違えてしまったんですね(笑)
    misakaさんはびっくりですね)^o^(
    でもでも・・・私はこの祝辞「二人で目と目を見つめ合うのではなく二人が同じ方向を見つめ共に歩んでいってください」を聞いた出席者の一人なんですが、ほんとにジ〜ンと心に沁みました。私たちよりも人生の大先輩って感じの新郎の上司の方からの言葉でしたね。素敵な・・・忘れられない言葉になりました。ホントに!

    え〜っと、本題に戻りますよ!
    「みえない地球のゴミ」を会社で見ていたら、自称宇宙マニア!おたく!?って人がいるんですが・・・拡大写真を見て「おいおい!!これはマズイでしょ」と怒っていました。もちろん私も、心臓がズキズキするほど・・・不安な気持ちになりました。その人はご家庭ではしっかり主夫しているらしくて、「俺、もっとゴミ減らす努力するわ〜〜」とつぶやいていました。
    わたしも今まで以上に目に見えるゴミを減らすことを常に意識しなきゃ!と考えさせられましたよ。
    misakaさん、bluespeakerさんも一緒にがんばりましょっ(^^♪
    なにか良いアイデアや試みがあったら教えてくださいね〜。
    bluespeakerさん、いつもいろんな記事を紹介してくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

  5. bluespeaker より:

    misaka さん ついうっかりです。
    申し訳ない。一生懸命に間違えるところが自分らしくて… 脂汗が!

  6. bluespeaker より:

    どうも Ryo さんコメント大変遅れまして申し訳ない!
    間違えたことはおいておいて、いやいや〜いい挨拶でしたよね〜。

    みえない地球のゴミにかんしてのコメント読みました。
    この Blog を読んだ方達が、記事の内容をどこかで話しているのはホント嬉しいですね!
    自称宇宙マニアの方にもよろしく言っておいてくださいね。
    みんなで、見えるゴミをできるだけ減らす努力を!がんばりましょう。

    この Blog もあまり更新できませんが、すこしずつ続けていきたいと思います。
    みんなみんながんばろうね。

  7. スーパー より:

    ゴミ多スギーーーーーーーーーーーーーーーー(;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です