アップルの顧客はなぜ忠実なのか

アップルの顧客はなぜ忠実なのか » maclalalaweblog

藤シローさんのマック・ラ・ラ・ラというブログで、興味深い記事が紹介されている。
僕自信忘れずにいようと思っている項目をいくつか紹介。

確かに、Web Design や Product Design において Apple のデザインスタイルを強烈にアピールされているような気がする …..

これから、デザイナーである僕らがしなければいけないことは、ただ闇雲にかっこいいとか美しいデザインするだけではダメだということだ。

「スタイルを提案する」簡単に言うと「教える」偉そうだが、この表現が一番なじむかもしれない。

電車の中刷り広告から町を歩く若者、その他目に映るものすべてを感覚的に頭に納め、そこから日々何かを作り上げている僕たち(デザイナー)だから。「スタイルを提案」できるというのは、自然な事かもしれない。僕は一応デザイナーだけど、別に有名でもセンスがある訳でもない、ただ見る目だけは持っていると自分で信じているから、デザイナーをやっている。

偉そうな事をつらつら並べたが、「スタイルを提案」って一番むずかしいことだと思う。

About this entry

No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です