Product

W A S A R A

http://www.wasara.jp/ 心を潤す「使い捨ての器」 洞爺湖サミットのウェルカムイベントに採用された使い捨ての紙の器です。素材は、葦とバガス (さとうきびの搾りかす) のパルプを使用。紙皿と聞くとエコのイメージがありませんが、さとうきびから砂糖の原液を搾り取った後に生まれるバガス使用することによって、環境+エコ+デザインをうまく融合させた紙の器です。

Published: 2008年8月26日 | Category & Tags: デザイン, | Comment: 0

KNOCK-OFF Lamp

ボーリングのピンを見事に Re:Design したランプ。グッときた。 http://shopfosters.com/store/product.php?productid=1962&cat=31&page=2 ランプの明かりを消すにはピンを倒して置くこと。このランプをデザインした人はきっと表現力が豊かな人なんでしょうね。そうでないと、コレはデザインできないんじゃないかなぁ…。 この商品を見ていると、ある二つの対照的な言葉を思い出します。 近代建築の三大巨匠と呼ばれる ミース・ファン・デル・ローエ の言葉 「Less is more – 少ないことはより豊かなこと」 ロバート・ヴェンチューリ の言葉 「Less is bore – 少ないことは退屈である」

Published: 2008年3月4日 | Category & Tags: デザイン, | Comment: 0

Salt & Pepper Shakers ‘Hug’ – MINT Inc.

MoMA (ニューヨーク近代美術館)に認められ、販売されている商品。 Salt & Pepper Shakers ‘Hug’ » http://www.mintnyc.com/

Published: 2007年12月25日 | Category & Tags: デザイン, | Comment: 0

MUJI AWARD 02 – その次があるバスタオル

MUJI AWARD 02 テーマは「RE」 「 Re:Think, Re:Use, Re:Design… Reがもたらす発想や着想を身近なもので表現」 金賞 : その次があるバスタオル ↑「あっ」て思わず言ってしまいました。すばらしい。審査員も絶賛の作品!説明とかいらない作品です。 入選作品 » http://www.muji.net/award/results.html

Published: 2007年12月15日 | Category & Tags: デザイン, | Comment: 4

ゴミ置き場をアートにするプロジェクト

GARBAGE BAG ART WORK それは、収集所に積み上げられるゴミ袋で、アートを作るという試み。 http://www.maq.co.jp/gba/about_project/index.html 広告コピー ゴミを減らそう。と急にママが言い出した。このゴミ袋がもったいないから。 お手伝いが嫌いな子にすすんでゴミ出しをさせる魔法のゴミ袋。 明日からお父さんはゴミ出し当番じゃなくてアーティストです。 「デザイナー達へ… 僕らのできることって↑こう言うこともあるんですよ!」って言われているような気がした。この記事を見た僕はすぐ山梨県(僕の故郷)知事にメールを送った。山梨でも、こういう活動をしてみてはどうですか?って。まぁ、返事は無いと思いますが…。いまだ、世界遺産に認定されない富士山のゴミ収集活動に、こんなゴミ袋を使用するのも、いいんじゃないかなって思いました。

Published: 2007年8月27日 | Category & Tags: デザイン, | Comment: 8

洗練されたデザイン

Lamp/Lamp » http://www.100per.com/ 洗練されたデザインを目にすると元気になる。 くやしいというか、うれしくなる。 これは、きっとクリエイターっていう人種だからだろう。 仕事も少し落ち着いてきたし、そろそろブログを再開しよう。

Published: 2007年7月28日 | Category & Tags: デザイン, | Comment: 2

The Real First Apple Phone

http://www.oreillynet.com/mac/blog/2007/01/the_real_first_apple_phone_1.html 実際の最初のアップル電話?どうやら1985年のものらしいです。 いまでこそあたりまえの折りたたみ電話ですが、さすが Apple Computer ですね。

Published: 2007年1月30日 | Category & Tags: Apple, , | Comment: 0

Apple – iPhone

昨年いろいろな噂が飛び交った iPhone ついに発表!! 日本での販売は来年になるらしいです。まぁ、わかっていたのですが残念です。 http://www.apple.com/iphone/ 近接センサで耳に近づけたときはタッチパネル無効 環境光センサで輝度・バックライトON/OFF WiFi とBluetooth 2.0搭載 ブラウザは Safari・Google Mapsも対応 バッテリーは連続通話/動画/ブラウズ5時間 音楽再生16時間 Engadget Japanese 参照

Published: 2007年1月11日 | Category & Tags: Apple, , | Comment: 0