映画

サマーウォーズ

先週「サマーウォーズ」を観てきました。とても満足しました。田舎に帰りたくなる映画です。 監督は、2006年に公開された前作 「時をかける少女」 で数々の賞を総なめにし、国内外で高い評価を受けた細田守監督の3年ぶりの新作となるアニメ映画。 あらすじは、インターネット上に存在する仮想世界「OZ」で暴走した AI(人工知能)アバター「ラブマシーン」に、田舎の大家族が立ち向かうという物語。インターネットと聞くだけで拒否反応を起こす方もいるかも知れませんが、大丈夫!十二分に楽しめる映画だと思います。 大家族のおばあちゃんは厳格でありながら、家族からとても愛され信頼もされている、とても素敵でかっこいいキャラクターで、そのおばあちゃんが活躍するところにグッときました。

Published: 2009年8月31日 | Category: 映画 | Comment: 0

宮崎駿「崖の上のポニョ」完成報告会見で…

誰もが認める日本を代表するトップアーティスト宮崎駿さんは、情熱的にそして無垢にアニメーションを愛し続けている頑固親父です。 みなさんの持っている宮崎さんのイメージは、絵のうまい優しいジブリおじさんって感じだと思いますが、実はとってもクセのある人なんですよ! ある日「崖の上のポニョ」制作の密着取材をしていたディレクターに子どもがいて、都心に住んでいることを知ると「そんなところは人の住むところではない!もうこなくていい!」って、仕事と全然関係のないところで怒ってしまったりするような人なんです。子どもをこよなく愛する宮崎さんならではのエピソードです。 そんな宮崎さんが「崖の上のポニョ」完成報告会見にて日本のアニメーションの今後を話しています。

Published: 2009年8月8日 | Category & Tags: 映画, | Comment: 0